元航空自衛官のミリタリー日記(自称!広報運動員☆彡)

自衛隊ネタと日常をブログにしています。

ダイエット!なぜ人はやせるのか?

今日は体重計に乗ってみた。すると身長167.7cm・アラフォー 男性

 体重 69.67kg

 体脂肪 19.5%

 筋肉量 31.0kg

 骨密度 2.9

 代謝 1707kal

 内臓脂肪 8.5

たったのです。

ちなみにウエストは80センチなので少し太っているかもしれないが年齢的には健康かな?

 ちなみに何をして痩せているのか?
それは定期的にスポーツジムに通っていることだと思います。

 スポーツジム歴は約10年ですが始めたころは体重は約90kg近くありこのままだと通風か糖尿病になると医師から勧められて始めたのがきっかけでした。

 ここ半年くらいは運動は控えめにしていますが週に3~4日。1日の滞在時間は2~3時間くらいです。

 

 

井藤漢方製薬 短期スタイル ダイエットシェイク 10食分 25gX10袋

井藤漢方製薬 短期スタイル ダイエットシェイク 10食分 25gX10袋

 
10キロやせて永久キープするダイエット

10キロやせて永久キープするダイエット

 

 

 1日の流れ。 

まずしっかり15分ストレッチをした後30分自転車をこぐ。

 これだけで額からいつも汗が出るのでタオルで拭きながらペットボトルのミネラルウオーター(500㎖)で水分補給。

 それから筋肉をつけるためにマシンを使い筋肉をつけます。

それから、エレプティカルというウオーキングをしながら汗をかくマシンでこちらは30分しっかり汗をかくほど運動します。

 そして余裕があればロードランナーというランニングマシンがあるのでこちらも30分走り込み。でも疲れるほどは時速8km程度の設定で軽く流すくらいです。本格的に走りこむのは月に2~3回くらいです。あまり運動しすぎると体を痛めますからね。

 そして最後は、腹筋を50回×2で合計100回。

 これはできるときにしています。

他にも痩せるために必要なことは自宅での自炊ですかね。

コンビニ弁当や外食は美味しいけれどもカロリーが高い。毎日食べないことがお勧めです。たまにです。それでも週に2~3回は食べてるかな。

 しかし、こんなことで体重が一番痩せている時で66.5kgくらい。もう少し頑張りたいですね。

 

 

 

先日スポーツジムにある専門のTスキャンという体の測定ができる機械で測定すると同年代の大生の平均値より痩せていて基準値でした。

筋肉量は普通ですが脂肪分が少し低め。

インストラクターの方の説明によると筋肉量があるため基礎代謝量が多いと言っていました。

 これからも頑張って運動を続けなければ!

最近はブログの作成で忙しくなかなかスポーツジムには通えていませんが運動にも力を入れてまたブログにアップします。

 個人的にはやせたいと思う人はまず仕事終わりに反射板をつけてウオーキングでも始めることをお勧めします。それか自転車もいいですね。

 今回は何故人はやせるのかという特に女性が持っている疑問をブログにしました。

ちなみに運動は約半年くらい続ければ誰でも効果が出るのではと個人的には思っています。私も運動を始めて約半年で体重や脂肪が落ちていったのを覚えています。

 皆様も運動を始めてみませんか?

 夏の楽しい思い出作りの為に今から頑張りましょう。

 

 いつもありがとうございます。