元航空自衛官のミリタリー日記(自称!広報運動員☆彡)

自衛隊ネタと日常をブログにしています。

5年後10年後を考えることの重要性☆彡

こんにちは。元航空自衛官の水沢貴志です。

久しぶりの更新です。

今日は5年後10年後を考えることの重要性について軽く触れたいと思っています。

 

また今から20年くらい前の私が自衛隊に入隊したときはどのような世の中だったと思いますか?

 

急な話題に

 

???

 

と思われる読者様も多いことでしょう。

 

そして5年後、10年後を考えることと何が関係しているの?

 

そういう疑問に少しずつお答えしていきます。

 

まず先の未来を考えることです。

皆さんは日々の生活を漠然と過ごしていませんか?

もしそうなら今日からでも考え方を変えることをお勧めします。

 

それは自分の人生をよりよく過ごすために必要なことだからです。

先の未来とは自分の働いている会社がどうなっているのか?

自分が結婚して子供たちがすくすくと成長していると思うと良いかもしれないですよ。

誰もが会社で働いていると長く働きたいと考えているはず。

しかし、将来は分からないものなんです。

 

会社の成長はある調査によると5年で終わってしまうということです。

それはおよそ5年で倒産するということを意味しています。

 

???

 

また分からない!!!

 

そう思う方ももう少しお付き合いください。

 

上場企業も含めて会社の平均寿命はおよそ5年くらいといわれいるのです。

子供でいうと5歳くらいです。

まだ小学生以下!!!

 

意外と知らない??ことですが、事実としてあるのです。

そして私が働いていた自衛隊も今から20年くらい前はデモ隊が基地の前に来るは制服を着て歩いているとヤジや非難の声が普通にあったことなのです。

 

その時どうしたと思いますか?

 

5年後、10年後の自衛隊の未来がこのままでよいはずがない!!!

 

そう思って地元の居酒屋や商店街、飲み屋さんなど定食屋も含めて行きつけのお店を作りそこで自衛隊を少しでも好きになってもらうためにいろいろな活動を行っていたのです。

そして隊員同士、膝を突き付けてとことん話し合いました。

 

その結果はどうなったのでしょうか?

 

今では制服を着て歩く自衛隊に感謝の気持ちを持ってくれる方が多いのではないのでしょうか?

 

露骨に自衛隊を嫌う発言は20年くらい前と比べるとかなり減ってきていると感じています。

 

そうです。

 

5年後、10年後を考えて当時、行動したから自衛隊のような大きな組織でも変わっているのですよ。

 

もちろん、公務員という身分でもあるので倒産などはありませんが、それでも自衛隊という組織のためにどうすれば良いのかを考えて行動した結果が今の世論の理解なのではないのでしょうか?

 

そして読者様の会社やご自身の未来をより良くするためにも、5年後を見据えた行動を起こすことが何よりも大事だと今回はお伝えしたかったのです。

 

5年後、10年後の未来を考えること

 

なかなか難しいことではありますが毎日、少しずつ考えていくことで毎日が充実する可能性があるのでは?

 

私は昔を思い出しながらそんなことを思い今回のブログにしました。

 

読者様も今回のブログを参考にしてどうすれば楽しい人生を送れるのか?

 

そのために必要な方法を見つけるためのヒントにしていただければとても嬉しいことです。

 

今日のお話はここまでです。

楽しんでいただけましたか?

明日も記事を書きます。

お楽しみに!!!

 

ブログはいつも不定期の更新になってしまい、読者様には申し訳なく思っています。

これからも楽しい話題をお届けするべく、ブログを更新しますので今後にご期待ください。

 

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。

 

水沢貴志