元航空自衛官のミリタリー日記(自称!広報運動員☆彡)

自衛隊ネタと日常をブログにしています。

闘病応援ブログ!問題点に気付くことの重要性

突然ですが、私には心の病気があります。

しかし、10年以上も通院しながら働くことが出来ました。

接客業や工場勤務、行政の臨時職員など多くの仕事を経験して学んだことをこの闘病応援ブログで紹介しています。

 

特にホームセンターでは5年間も店員さんが勤まりました。

Y店長や美人の先輩Oさんの協力と家族の支えがあってのことだと思っています。

感謝の気持ちや仕事で得たことをブログにしています。

 

読者さまからも好評でご購読を頂き本当にありがとうございます。

これからもブログを続けますので宜しくお願いします。

 

今回のテーマは問題点に気付くことの重要性です。

 

病気になると朝起きることも食事を取ることもつらい毎日になり、日々を惰性で生きているようなときもありますが、問題点を見つける努力もしないで、改善の知恵もないようでは、社会人としての自覚が足りないのではないのかと思いながら働いていました。

 

でも、忙しいし。。

改善とか興味ないし。。

問題とかないし。。

 

などの声も聞こえてくるかもしれませんが問題点に気付くこととはとても重要な事です。

 

メリットもあります。

 

・お客さんに喜んでもらえること

・同僚からの信頼を得られること

・自分の成長につながること

・売り上げが上がるかもしれないこと

 

問題点を見つけることは大きな成長につながります。

そのためにも、まずは問題点を見つける努力をしましょう。

原因を見つけることが出来れば改善することも可能になります。

解決策が見つかれば結果が評価されます。

 

今回は、問題点に気付くことの重要性についてテーマを絞って紹介します。

 

・現状に満足しない

・問題点を見つけること

・解決策を見つけて結果を評価しよう

 

この3つをテーマにお話ししようと思います。

 

現状に満足しない

 

今のままでいいや。そう思っている人は多いのではないでしょうか?

また、問題はあるけど変えるのは大変。

変える努力はしたけど何も変わらない。

 

などの声もあるかと思います。

 

でも今のままだと、1年後も5年後も何も変わらないままの生活や人生になってしまいます。

 

そこで、今の生活を日記や記録を残すようにして、自分の生活や仕事の環境の棚卸をしましょう。

 

記録をつけることで、生活にメリハリも出てきます。

現状を知ることもできます。

 

そうしながら、理想や夢を思い出してみませんか?

自分が何をしたいのか?

どういう自分になりたいのか?

 

ここまで読んでいただければお判りいただけると思いますが、記録をつけると必ずと言っていいほど、問題点や惰性で生きているような自分の人生を知ることが出来ます。

 

私もブログを書くように記録をつける人間ですが、家計簿ひとつとっても見直しをすればお金の節約やどういう事にお金を使っているのかが分かってきます。

 

記録をつけることで私はパチスロに多くの時間とお金を使っていることに気付きました。

 

お酒も飲酒量がかなり減ってスナックに行く回数も多い事が分かりました。

 

出費も多かったです。

 

煙草も出費が分かると考え直しました。

 

仕事も残業量や作業の効率の悪さに気付きました。

 

記録をつけることで、惰性で生きている自分を見つめなおすことが出来ました。

 

現状に満足しないためにも今の自分を知ることから始めましょう。

 

問題点を見つける

 

現状に満足しないようになれば、自然に問題点を見るけることが出来るようになると思います。

 

その上で何が問題なのかをよく考えましょう。

 

・無駄に時間を使っていないか?

・お金は適切に使用しているのか?

・生活にゆとりはあるのか?

 

など、問題点について見つけることで、自分を見つめなおすことが出来ます。

自分の生活にとって何がいけない事なのかを知ることから始めましょう。

 

解決策を見つけて評価をしよう

 

現状を知って、問題点を見つけたら解決策を探しましょう。

 

本を読んでもいいですね。

ネットでも動画やブログでも解決策を見つけることが出来ると思います。

人に相談することもお勧めの方法です。

 

私は、禁煙にも成功しました。

お酒を飲むための外出も減り出費を抑えています。

パチスロに時間とお金を使っていることが分かり、きっぱりやめることが出来ました。

 

また、仕事上の無駄だと思える付き合いも断ることにしたため、お金も節約できて、

自分の時間も作れています。

 

スマホいじりも時間を決めています。

 

ブログも効率的な更新方法を考えています。

 

基本は記録をつけることです。

それを見つけて改善をしました。

簡単なようですがブログの更新と同じくらい結構大変でした。。

 

結果が出たら周りの人に話したり、自分で評価をしましょう。

 

次の改善や問題点を見つけるためにです。

 

終わりのない行動を日課にまでできるようになることが一番の理想ですね。

 

日常生活が充実して、仕事に関わる無駄を省き、お金を貯めることにもつながれば

もう一度、自分の夢や理想について考えてみましょう。

 

夢を持つことは非常に大事だと私は思っています。

改善や記録をつけることは意外と大変で長続きしないことが多いからです。

 

夢や理想を叶えるためにしているんだと自分に言い聞かせましょう。

 

それが成功への秘訣だと私は考えています。

 

今日のテーマは私の経験でもあります。

 

仕事の業務内容などの直接の改善方法を期待していた読者さまは、がっかりしているかもしれません。

 

しかし、日常生活の話題が多くなりましたが、

日常の生活の問題点を見つけて現状に満足しない自分になり、解決策を見つけることができれば結果的に仕事の生産性も上がると言えます。

 

私の経験からも言えることです。

 

皆さまもよろしければ参考にしてください。

 

今日、今からでも始めましょう!

 

読者さまの学びと新しい発見があれば今日記事にして良かったです。

 

次回作をご期待ください。

 

最後までごらんいただいて、いつもありがとうございます。