元航空自衛官のミリタリー日記(自称!広報運動員☆彡)

自衛隊ネタと日常をブログにしています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

婚活で必要な事は相手の趣味と結婚の意思!

婚活ブログを始めました。 最近更新していないけど、定期的な更新を目標にしています。 婚活パーティには出会いと夢があります。 私は20代の時に婚活パーティで松嶋菜々子似の美人と知り合い、3年間も交際しました。 その時の婚活で得たことをテーマにブログ…

ホームセンターでのお仕事は大変です。。

闘病ブログのホームセンターでのお仕事編です。 心の病気があると働くことは大変ですが、それでも私はホームセンターで5年間、 働くことが出来ました。 その時の仕事でのコツや休憩の仕方、一番悩む人間関係などについて記事にしています。 闘病ブログはしば…

自衛隊の幹部学校の登竜門!指揮幕僚課程について

自衛隊に登竜門の試験があることを記事で知って驚いています。 指揮幕僚課程なるコースがあるらしい。聞いた事はあるがどのような物なのか? 勉強してみました。 幹部学校と言うと外国でいうと士官学校のことになるのかな? 外国では17世紀後半にヨーロッパ…

新型輸送機C‐2!航空自衛隊美保基地での活躍!

新型輸送機C‐2に関する記事を見つけてさっそく勉強をすることにした。 輸送機と言うと天空の救命室を思い出します。 輸送機で、救急救命を行うストーリーです。 出会いと感動があります。良かったら見てください。 天空の救命室: 航空自衛隊航空機動衛生隊 …

東部方面会計隊本部 陸上自衛隊のお会計のお仕事

陸上自衛隊にお会計専門の部隊があることを記事で知って勉強しました。 お会計と言えばナポレオン・ボナパルトの事を思い出します。 「軍隊は胃袋で動く。」 有名な言葉ですよね。 缶詰の開発にも成功して前線の兵士の補給と戦い方を変えた人物でもあります…

防衛の主力!大砲について

富士総合火力演習の記事を見つけて大砲に興味を持つようになった。 いろいろ調べてみると戦いの勝敗を決める大事な兵器。 平成30年度富士総合火力演習 10式戦車と90式戦車の走行と砲撃(4K動画) 今回は自衛隊の大砲についてのお話です。 大砲と言うと司馬遼…

航空自衛隊ブルーインパルス!!

ブルーインパルスの記事を見つけて思わず、なつかしいなあと思った。 大空を駆けるT-4レッドドルフィンに心が躍るのは私だけでないはずです。 ブルーインパルスはもはや国民のだれもが知っている航空自衛隊の顔でもあります。 ドラマ「空飛ぶ広報室」も見ま…

彼女と楽しいカーライフ生活

彼女と楽しいカーライフ生活ブログを始めました。 当時の彼女とのデートでの楽しかったカーライフを紹介しながら自動車メーカーで働いていた強みを活かして車についてのワンポイントアドバイスも紹介したいです。 彼女との出会いは婚活パーティーで知り合い…

凄腕の教官たち!アグレッサーと呼ばれる飛行教導隊

航空自衛隊の戦闘機パイロットたちに飛行技術などを教える教官たちアグレッサーを知ってさっそく勉強することにしました。 戦闘機と言うと航空祭と映画「トップガン」です。 トップガンはドッグファイト(空中格闘戦)を教える学校です。 また航空祭には今年…

私のお仕事はホームセンターの店員さん

同じ病気の人にはわかって頂けると思いますが、心の病気だと朝起きることもご飯を食べることも本当に大変で、働くことなんて夢のようです。 そんな私でもホームセンターの店員さんとして5年間も働けたことは奇跡的だと思います。 年に何度かはお休みを頂いた…

陸上総隊が創設!水陸機動団と合わせて活躍に期待!

災害派遣でも活躍している陸上自衛隊がその誕生以来、大改革を行われていることを記事で知ってさっそくブログにしています。 陸上自衛隊と言うとまず思い浮かべることは災害派遣ですね。 もう馴染みがあるので皆さまもご存じだと思います。 今ブログを書いて…

ブランドを身に付ける必要性!婚活ブログ

婚活パーティーではどのような物を買っておけばいいのでしょうか? 今日は事前の準備に必要なプレゼントやブランドについての過去の彼女との思い出を参考にブランドについてお話していきます。 婚活パーティーで松嶋菜々子似の女性とお知り合いになりお知り…

第41教育飛行隊の任務とは?輸送機や救難機のパイロットの養成!

輸送機や救難機のパイロットを養成している部隊があると知ってさっそく勉強することにした。 第41教育飛行隊は初めて知ったことですが、航空自衛隊ではパイロットも養成しているのはもう常識ですよね。。 航空祭が懐かしいなあ・・・ ブルーインパルスやF-15…

婚活ブログ。出会いについて成功率を上げるために少し理想を下げよう。

婚活パーティーには夢があります。 婚活パーティーブログを昨日から始めていますが今日は出会いについての私の考え方をお話しようと思います。 私は婚活パーティーに参加して松嶋菜々子さん似の美人と知り合いになり3年間の交際がありました。 婚活パーティ…

闘病ブログ、年収500万円も夢じゃない!農業を経験して儲かる仕事だと思った。

病気で仕事ができない時は作業で働いた。場所は農業だった。 農家は良かった。人間関係に悩むことなく仕事に集中できたからだ。 私はいろいろな仕事を経験したが農業が一番の魅力のある仕事だと思う。 農業では、草刈、農薬をまくことやジャガイモやカボチャ…

ブログ更新して1カ月。継続のための注意点を紹介

ブログを始めて早くも33日が経過しました。 更新も21日間、連続更新です。 主に自衛隊ブログになっていますが我ながら良く続いているなと思っています。 そこで、ブログを続けて1カ月!! 更新のために注意するところについてまとめてみようと思います。 基…

闘病ブログ始めました。

こころの病気の闘病ブログを始めました。 できるだけ、曜日を決めて週末に更新を目標に書いていこうと思っています。 闘病生活はたぶん一生続くという事を受け入れてことが重要な事だと考えています。 でもそれでも働くことや女性との交際、自立に向けた副業…

お見合いパーティーブログ始めました。

お見合いパーティーブログを始めました。 私は過去に300回以上もお見合いパーティーに参加して、ひとりの運命の女性との出会いがあり結婚まで考えました。 およそ3年の交際です。 もちろん、気を付けなければいけない事や、違法な勧誘やデート商法があること…

防衛大学流アウトバウンド教育

防衛大学生が海外に留学する記事を見つけた。 今回は防衛大学についての記事を書くことにしました。 防衛大学と言うと偏差値の関係から滑り止めや腕試しに受験する事でも有名です。 受験費用も掛からず志望校受験よりも早い段階で自分の実力も分かることが魅…

サムライグリーンの挑戦!!防衛大学生たち

サムライグリーンとは防衛大学校出身者で選抜されたチームの事です アメリカにある陸軍士官学校が始めた戦技協議会の参加チームで 陸軍士官学校、別名サンドハーストから剣が贈呈されたことに由来して サンドハーズと名付けられました。 今日も自衛隊の記事…

女性の飛行班長の活躍、CH‐47Jチヌークについて

教官と言うと映画「トップガン」です。主人公マーベリックは最後のシーンで教官への希望を出して、ヒロインと結ばれるシーンは何度見ても感動でした。 映画「トップガン」は続編が出る予定で主人公マーベリックは教官役だそうです。 どんな映画なのかとても…

市役所の怠慢と不正に一言、伝えたい。

ただ、平凡で平和な生活を望んでいるだけの人間に何故、このような仕打ちをするのでしょか? 会社とは和解を期待していました。市役所にも手続きを行ってくれない事で家族との幸せに過ごす時間ももう無くなろうとしているのです。 光を失ってしまえばもう日…

航空自衛隊のお話。

また本題のテーマ、航空自衛隊では、大空の守りのために術科学校と呼ばれるところで、勉強と訓練に励んでいるようです。記事で知りました。さっそく勉強をしてブログにしています。 その中の一つ第4術科学校について今回は記事にしようと思います。 空の守り…

海上自衛隊の掃海任務!海外でも活躍する隊員たちについて

終戦後、日本海には6万個、以上の機雷があり、海上自衛隊が掃海任務にあっていることを記事で知り、掃海業務と言うものを勉強することにしました。 訓練を受けた潜水士の活躍や日本の掃海の歴史を知ると本当に勉強になります。 私は映画やドラマの「海猿」く…

パトリオット(愛国者)ミサイル部隊、航空自衛隊、第1高射群について

北朝鮮の短距離ミサイル「イスカンデル」の日本海への発射が後をたたない。ニュースでいつも言っていますが、ロシア製の改良型もあるという話もあるので心配しています。 日本の防衛ってみんな無関心だけど本当に大丈夫なの? といつもの疑問でまた、勉強し…

入間基地のヘリコプター空輸隊のお話です。どのようなお仕事なのでしょうか?

記事を見るとヘリコプター部隊がいろいろな任務に就いていることを知って驚いた。 そこで大型の輸送ヘリCH-47Jチヌークの部隊について調べてみることにしました。 埼玉県狭山市にある入間基地と言うと航空祭のブルーインパルスを思い出します。 T‐4中等練習…

32歳からでも自衛隊になれる!新しい挑戦を応援します。

今までの26歳までの採用基準を32歳までに変わったことを記事を読んで知ったら驚きました。本当に自衛隊は大丈夫なの? こんな素朴な疑問を持っていますが何を隠そう私も転職経験者です。 アラサーでも十分戦力なります。これは一般企業でもよく言われたこと…

女性自衛官教育隊!未来の女性自衛官の最初の一歩を紹介です。

女性自衛官教育隊があることを記事を読んで知ってから、どういう理由で多くの女性が自衛隊を目指すのだろうと疑問に思い、また調べてみました。 多くの新人女性隊員は「災害派遣で活躍している自衛隊員を見て自分もなりたいと思いました。」と言う女性が圧倒…

機甲科・戦車部隊も女性起用がはじまった!2名の女性自衛隊員について

遂に戦車部隊でも女性が働くことを知って昔、読んだ本のある一節を思い出した。 「いくら戦車が好きでも砲弾持ち上げられないんじゃな。」男性隊員の言葉です。 重さ数キロはある戦車の砲弾は女性には持ち上げられない。昔はハイテクもなかったためそう考え…

2等海士からイージス艦の艦長1等海佐へ!「きりしま」について

2等海士から異例の大出世した艦長がいる事を自衛隊の記事を見て初めて知りました。 イージス護衛艦「きりしま」は「こんごう」型の2番艦です。少し調べました。 こうなるとまず思い出すのはガンダムです。 「右舷(うげん)弾幕薄いぞ!!」とかブライト艦…