元航空自衛官のミリタリー日記(自称!広報運動員☆彡)

自衛隊ネタと日常をブログにしています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKはネットからの受信料徴収?2020年から?

改正放送法というものがあり、インターネットでNHKを見ることができるようになるんらしい。 このネット時代にテレビをわざわざスマホで見たいという人がいるのだろうか? 今の若者はテレビ離れが進んでいるというがこの決定に本当に驚いた。 パソコンやスマ…

ブログ更新は思った以上に難しい。けど楽しい。

こんにちは。ブログを更新しなくなって数日が経ち空いた時間を見つけて更新しています。 毎日続けるためのモチベーション、ブログのテーマなどいろいろあるので今日はいくつかブログを始めて初心者がまた始めたきっかけを書きたいと思います。 読者が増えた…

ブログの更新はみんな悩みますか?私の考える毎日の更新について

私はブログを始めてまだ四日しかたっていないが読者様が2名になりとても嬉しいです。やっぱり本を読んで勉強してよかった。 読者様ありがとうございます。 しかし、今日はまだまだ初心者の私がブログについて語るのはまだ早いかなとも思うのですが頑張って…

運動後のお風呂は温泉みたい?

今通っているスポーツジムには温泉のような施設がある。 運動終わりにサウナや冷たいお風呂に普通の温泉のようなジャグラー風呂。 腰痛防止にはやっぱり温泉だよね。天然ではないから銭湯みたいだけど。 お客さんがあまりいない時間帯だと本当にゆっくり湯船…

今日の疑問は部屋の掃除

部屋は掃除していないとすぐに散らかってしまう。何故?掃除は苦手です。 昨日は仕事終わりに部屋の掃除をしたらゴミ袋3つ分になり驚いた。 いやーゴミ屋敷になるところだったよ。危ないところだった。どうして手を抜くといつも部屋が散らかるのか?疑問で…

久しぶりの運動。

今日は久しぶりにスポーツジムに行ってきた。 最近はブログに追われる毎日で‥あんまり運動してなかったな? さっそく体重を図ると68.5kg??スポーツジムでは運動靴とジャージ姿なので 多少は、体重が増えてしまうが気にしない気にしない。 軽くお水を…

はやぶさ2への期待!

はやぶさ2リュウグへの着地に中止。JAXAは何やってるの? そう思っていると着地を中止したがそのおかげでより高度なデータが得られたらしい。 続きを読んでほっとした。次の着陸は成功してほしいと思います。 はやぶさ2は合計3回着陸し地球に帰還するとい…

高校駅伝で鉄剤注射?不適切使用って何?

高校駅伝で鉄剤注射が不適切に使用されていたとあり非常に驚いた。 今の世の中どうなってるの?そもそも鉄剤注射を高校生に? 鉄剤注射とは鉄分を含む薬剤を注射点滴で静脈に投与する医療行為とあるが、そもそも運動する子供たちが栄養不足? ダイエットとス…

ダイエットシリーズ始めました。

< p>ダイエットシリーズを新しく始めようかと思いブログを書いています。 私は41歳の男性ですが外食してもコンビニ弁当でも自炊しても太りにくい体質になりました。しかし、10年くらい前の体重は軽く90kg近くありこのままでは糖尿病か痛風になるよとお…

ダイエット!なぜ人はやせるのか?

今日は体重計に乗ってみた。すると身長167.7cm・アラフォー 男性 体重 69.67kg 体脂肪 19.5% 筋肉量 31.0kg 骨密度 2.9 代謝 1707kal 内臓脂肪 8.5 たったのです。 ちなみにウエストは80センチなので少し太っているかも…

空を守る男たち

防空。 こういう言葉を聞くと真っ先に思い浮かぶのが航空自衛隊と戦闘機ではないでしょうか? 日本の空を守る主力戦闘機は今から40年以上前にアメリカで開発されたF-15J/DJイーグルだ。 この戦闘機は傑作中の傑作と呼ばれ今でも高い評価を受けている。…

コンビニのバイト時代と株の急騰時に儲かったからくり

< p>今日も朝から記事なる記事を見つけた。 それは某コンビニが経営危機のような状態にあることだ。 スタッフを募集しても人が来ない。 全国大手3社で5万店舗を突破したコンビニだが賞味期限が切れた食品をどうするかが重要な課題のようだ。 基本的に賞味期…

オシャレについていつも考えてしまう事。特に男性のおしゃれは経済効果があるのかな?

ファッションセンスはとても大事だと思います。 しかし、都会を除けば地方ではそんなにオシャレに気を使っているのでしょうか? 素朴な疑問があります。 スーツにネクタイのお仕事、つまりホワイトカラーの仕事の人たちは収入も高くブランド物を着ている人も…

英語がぺらぺら?お勧めの本

今は、日本では空前の英語ブームではないでしょうか? 小学校では2008年から5、6年生を対象に必修化これからは、小学生でも英語が話せなければいけない世の中になりそうです。週刊誌を読めばタクシーの運転手まで外国人観光客をお客様にしているため最低で…

安全運転で悲しい事故を無くす社会づくりを一緒に考えよう!

交通事故。それはある日突然に訪れ、社会に不幸をまき散らします。 自動車での交通事故は年々減少傾向にあるようですが、それでも痛ましい交通事故は後を絶ちません。 もっとハンドルを握ることに運転手は責任を持たなけらばならない。 運転そのものが人の運…

海で働く世界

海で働く世界。どんな世界なのか?そんなことを考えていたら面白い記事を見つけた。 今回は海上自衛隊のお話を少ししたいと思います。 まあ、「空母いぶき」の影響もあり人気があるのかなあ~と思っていたら映画は原作のコミックとはだいぶ違うお話になって…