元航空自衛官のミリタリー日記(自称!広報運動員☆彡)

自衛隊ネタと日常をブログにしています。

明るい人生設計の為の副業

明るい人生設計。こう聞いてどのような事を思い浮かべますか?

 

私は、結婚、恋人、マンション、一戸建て、車、就職、家族、老後

などがあります。

 

どれも計画的に実行しなければ実現は難しいですよね。

 

でも物質的な充実と精神的な充実について今日はお話させていただきたいと思います。

 

まず、物質的なものは働いてお金を貯めれば購入することが出来ます。

ローンも組むことが出来ます。(職業にもよりますが)

 

対して、精神的な充実は心が満たされているかという事です。

 

美術館に行って名画に感動する事や美味しい食事の時間を家族や友人、恋人と一緒に過ごすこと。

 

名著を読み人生に大きな影響を与えてくれることなど。

 

毎日の生活が精神的に豊かになるためにはちょっとした工夫で変えることは十分に可能だと思っています。(あくまで私見ですが‥)

 

明るい人生設計の為には志や目標を持つことが重要なのではないでしょうか?

 

何のために生きているのかを考えると少なからず社会に貢献するために生きているのではないのかと私は考えています。

 

しかし、想いがどんなに強くても現実に高い収入を得なければ豊かな生活は送ることが出来ません。これもまた厳しい現実なのです。

 

ここで今日の本題です。

副業を始めてみませんか?

 

就職以外で収入を得るには私は投資やブログ、アフィリエイトと言った副業をすることでより高い収入を得ることが出来て人生設計をより良いものに変えることが出来るのではないのかと考えています。

 

今は、副業は、会社によっては認められています。現に私も収入はまだありませんがブログを書いています。人気が出ればわずかながらの収入が得られるのではと夢を持ちながら今日もブログを書いています。

 

他にもメルカリで転売、中国製品輸入と販売、YouTubeによる広告収入、または、理系で数字に強ければ株式投資などもお勧めです。

 

お金を稼ぐという事に現代人は抵抗を感じるかもしれませんが固定給のほかに事業収入と言って働いていなくても安定的に収入が得られる副業を始めることは決して悪い事ではありません。

 

もちろん、簡単な道のりではなく、努力や計画性、プレゼンスキルなど多くのものを求められることもまた事実ですが、何事も挑戦しなければ得られるものはないのです。

 

私は今は、Twitterとブログを始めています。

 

もちろんこれだけで収入を得てそれで食べていくことはできませんが夢を持つことはとても重要な事ですよ。

 

夢は大事です。

 

副業で豊かな生活を得るためには計画性がないとできないことと、始めるからには準備期間もほどほどにまずチャレンジすることが重要です。

 

とりあえず、ブログを書いてみる。投資に興味があるなら日経新聞を買って読む。

Twitterで意見や考えを発信していく。

 

こういったことの積み重ねが副収入を得られてそのお金で、精神的な充実を送るための資金をつくることもできるのではないでしょうか。

 

目標額や目標の記事数、貯金なら例えば100万円貯めてから株式投資をすることをかんがえてみてもいいと思います。

 

個人的にはファイナンシャルプランナーの資格を取って資産運用の知識を身に付ければ勝負しやするくなると思っています。

 

副業に興味を持ってもらえましたか?

 

それなら、今日はブログを書いてよかったと思います。

 

成功するには具体的な数字を決めましょう。

 

一日10ツイートする。100記事ブログを書く。

YouTubeならテーマを決めて必要な機材を買うこと。など

投資ならまず目標金額を貯金する事から始めましょう。

 

まずは自分がどんな副業をしたいのか?

どんな人生設計を作るのかを決めなくてはどうにもなりません。

 

これは、私が説明することは難しいです。答えがない自分だけのオリジナルだからです。

 

ただ、今ブログにしているような一例や方向性、ヒントなどを出すことはできます。

 

週末起業などもいいですね。今は、ネットで内職などもできる時代です。

 

クラウドファンディングといって寄付を集めてそのお金で起業資金を得たり、○○活動をしたい。そのための資金が欲しい。と言ったことも可能です。

 

成功する可能性は無限にあります。もちろん失敗するリスクもありますが何事も始めて見なければ成功はあり得ないのです。

 

語学が得意なら週末に語学教室を開くこともいいのではないでしょうか?

そろばんが得意なら週末限定のそろばん教室です。

 

場所は職業訓練センターやお客さんが集まればビジネスホテルの会議室を借りて授業をなう事もできるはずです。

 

お金を稼ぐ方法を考えて豊かな人生設計を作りましょう。

 

明るい人生設計は自分しか作れません。人生100年時代豊かな人生にするために少しだけ勇気を出して何か新しい事を始めてみましょう。

 

いつもありがとうございます。