元航空自衛官のミリタリー日記(自称!広報運動員☆彡)

自衛隊ネタと日常をブログにしています。

闘病応援ブログ!雑談についてのメリット

こんにちは。タカッチです。

私には心の病気があります。

けれども通院しながら約10年間も働くことが出来ました。

行政の臨時職員、印刷業、建築業、接客業、自動車メーカーなど多くの仕事を経験しています。

 

多くの仕事を経験して思う事は雑談の重要性です。

 

雑談を通じてコミュニケーションを取ることの大切さを学びました。

時には議論もありました。

嫌な上司もいました。

 

しかし、すべてが自分の経験となって今に役立っています。

 

今日のテーマは雑談です。

 

仕事での雑談を通じてどのような学びや気づきがあったのかを紹介しようと思います。

 

今回もテーマを3つに絞ってお話します。

 

・親睦が深まる

・議論は不毛です

・会話を楽しむ

 

この3つをテーマにお伝えします。

 

いつも簡単な解説になっていますが、読者さまの学びや新しい発見があれば嬉しいと思っています。

今日の最後までご覧ください。(^^)/

 

親睦が深まる

 

このような事を言うと仕事以外での会話は疲れるとか関わりたくないという声も聞こえてくるかもしれません。

 

ましてや親睦なんて深めたくないという声もあるかもしれません。

 

職場の人すべてと親睦を深める必要はないという事だけは先にお話したいと思っています。

 

じゃあどうして?

 

こんな疑問に私の経験からお話しようと思います。

 

相手の話を聞くという事は相手の考えも分かります。

 

たとえば私は昔は飛行機のことには興味はあまりありませんでした。

でも職場で航空機に関係している本を休憩時間に読んでいる上司がいて良く飛行機の話を聞いていました。

 

それも一人ではなく何人かです。

 

車の話もありました。

 

どれも当時の私には興味のない事です。

 

しかし、今は飛行機や車に関しての勉強中です。

 

それはブログを書くためにです。

 

そして思う事は昔、上司や先輩の話をもっと聞いておいて勉強すればよかったと後悔しています。

 

人から聞いた話や雑談から自分のやりがいや趣味が見つかるかもしれません。

 

以前は相手の話を聞くという事をブログにしました。

過去記事もよろしければご覧ください。(^^)/

 

www.takashi27.com

 

雑談は自分の価値観を広げる入口なのかもしれませんね。

 

他人の価値観を知って広い世界を知ることが出来ます。

 

年齢や性別に関係なく雑談から多くのことが得られます。

 

そして雑談で価値観が広がれば自然と親睦も深まるのではないのかと考えています。

 

話題にもよりますが、価値のある話を聞ければ自分の成長があり、その事がきっかけで親睦が深まる可能性を言っているのです。

 

間違っても可愛い女の子や上司の機嫌を取るために雑談をするのは止めておきましょう。

 

そんなことをしなくても自分が魅力的になれば人は自然とついてくると私は思っています。

 

最低限の礼儀やマナーを守り、多少は外見も気にしながら雑談を通じて得られるものがあれば親睦を深めることが出来るのではないのかと思っています。

 

議論は不毛

 

議論は苦手です。

 

こんなことを言うと叱られそうですが、どちらかと言うと事なかれ主義です(笑)

しかし、職場で雑談中の議論は不毛であり何も生まれないというのが私の考えです。

 

その理由は雑談は議論をするためにあるのではないからという事を言いたいです。

 

議論をするときはテーマを絞って時間を決めてできれば仕事中に行いましょう。

 

会議が一番いいですね。

 

今は休憩時間での過ごし方のひとつでもある雑談についての話題ですから。

 

議論をするときは休憩時間をさけて行い、どうしてもしなければいけない時は時間やテーマを事前に決めましょう。

 

議論は不毛と言う理由は休憩時間を快適に過ごすためのひとつの方法です。

 

ぜひ参考にして明日からでも行ってください。

 

会話を楽しむ

 

会話を楽しむつもりで雑談をしましょう。

 

家族との話でも1日に5分でも毎日続けてほしいと思っています。

 

雑談は迷惑にはならない範囲内であれば毎日行っても良いのです。

 

毎日5分でも雑談をすると好感度も上がるという研究や論文もあるようです。

 

それは、週末に旅行に行くようなものよりも大きいと言われているようです。

 

人生は1回きりです。

 

休憩時間や家族や友人との会話を楽しむことが出来れば新しい発見もあり、より豊かな人生になるのではないのかと言うことをお伝えしたいです。

 

そのためにはブログを読んだり、本を読んでインプットを増やしましょう。

 

会話もアウトプットです。

 

中身がない話や自分の経験談だけでは相手も退屈するでしょうから。

 

自分の成長や相手との有意義な時間を過ごすためにも会話はとても大切で、そのためのインプットをしませんか?

 

より有意義な会話になるので雑談を楽しむことが出来て、アウトプットと言う形で自分の経験や考えを人に伝えましょう。

 

会話は楽しんで行うものです。

 

その楽しい会話の為にも勉強を忘れないようにすれば自然に人に好かれて、楽しい会話ができるようになるのではないでしょうか?

 

多くの成功者が本を読んでいます。

 

経営者やYouTubeの言葉でも伝わってきます。

 

本や雑誌、ブログを読む事で常に新鮮な話題や奥の深い話をすることが出来るかもしれません。そして、自然と成長している自分に気付くことが出来てその事に幸せを感じる可能性があります。

 

会話を楽しむためにも一日一日を充実した時間にする努力をしましょう。

 

今回のレポートは以上です。

 

楽しんでいただけましたか?

 

雑談一つとっても奥が深くて学ぶことも多いのではないでしょうか?

 

雑談をすることのメリットは大きく分けて2つあると思っています。

 

ひとつは、自分の時間を楽しむこと

 

もう一つは、学びを得ることができることです。

 

どちらも大切でそして、明日からでも実現可能だという事が私のブログを通じて少しでも伝わっていれば幸いです。

 

今回のテーマは雑談でしたが自分でも非常に奥深く学びになったと思っています。

 

次回作をご期待ください。

 

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。