元航空自衛官のミリタリー日記(自称!広報運動員☆彡)

自衛隊ネタと日常をブログにしています。

ミリタリー日記その2

こんにちは。元航空自衛官の水沢貴志です。

今日は先日行われた第49回衆議院選挙の結果について少しお話します。

与党である自民党が勝利する形になりました。
15議席減らしましたが私にとっては大健闘だったと感じています。
それは事前の予想が自民党が40議席程度は落とすというものだったからです。

それを考えれば予想外の大健闘ですよ。
本当にほっとしていますね。

岸田首相は今、外遊に出ています、が、私はこの結果に民意というものが与党のはやり病の対策やその他いろいろな政策について理解を示したものと思っています。

そして選挙が終わったばかりです。

まだ何も始めていないのです。
詳しくは各党の連立や諸政策などありますが、このまましばらくは見守るべきだという風に思っています。

それは国会議員というものが私にとっては本当の国士という考えがあるからです。
つまり、国士を失ってはいけないということです。

どんなにきれいごとを言っても選挙で負けてしまえばただの人になります。

そして国政というものは私たちが思っている以上に大変で一筋縄ではいかないことに複雑な気持ちを持っています。

今は、誰それ議員の落選運動を考えるよりも今後の政策を結果を見ていくべきです。そして政治家の仕事ぶりを見て、ブログやツイッターなどで自分の意見を発信するべき。

そういう風に思っています。

そしてそのために言論人がいるのです。

複雑で厄介な意見などは言論人が何等かの情報を発信しています。
私以上に勉強して世論の意見として言論を展開しているのです。
そういった意見を聞いて、見てからでも世の中の避難やヤジは遅くないと感じています。

メディアも含めてすべての意見が自分と一致するすることはない世の中です。

人間であれば違う価値観を持ち、自分と考えが違う人間との共存を考えていかねばいけません。

しかし、政治や世の中の事情というものは多様性だけでなく、日本の将来をも左右することになります。

今後の政治の動向に関心を持ち、静観しませんか?

そして来年行われる参議院選挙に向けて今から準備をするべきです。

私は政治については本当にど素人です。
ここで政策議論などを行うつもりは全くありません。
しかし、いうべきことは一つです。

選挙の結果を重く受け止めましょう。

それは私が一票を投じたからです。

そして影響力が少ないなりに選挙に関して運動を行ったからです。

ドサンコも含めて選挙にかかわるということは1票の重みを知っていると思っています。

応援している先生が頑張っていると思うと非常にうれしいい物があります。
そしてこれからの政治にワクワク、ドキドキしていますよ。

今の岸田政権は国民の所得を上げるための政策を訴えていました。

そうなると苦しい生活をしている国民の生活が潤う可能性も秘めています。
所得倍増計画というそうです。

今日、テレビを見ていると外交にも力を入れているようです。

外交というと難しく考えがちですが、初心者から見るとよそのおうちの人に自分の家の事情を話して理解を求めているということでもあります。

治安、経済、医療、福祉、環境問題、

そういったことを全部含めて自分の国も代表としての意見を述べるのが政治のお仕事です。

何も言わないということは他国に対して自分の意見を述べないということです。

そうなるとどうなりますか?

例えば自分の子供の学校のいじめ問題があったとします。

それなのに知っていて何もしないようでは子供は苦労をしますよね。

最悪のケースもあるかもしれないです。

大事なことはその最悪のケースにならないために自分の意見を述べるということが大事になってくるのですよ。

その意見の一つが選挙に行くということでもあります。

皆さんは選挙に行きましたか?

何も意見を言わないようでは大人とは言えませんよ。

行動や発言に責任を持つことが大人の対応だと私は感じています。

どういう結果であれ来年の参議院選挙まで今の政治を見守りませんか?
そしてただヤジや避難をいうだけではなく、少しでも政治について学びませんか?

そうすることが本当の政治への参加だと私は思っていますね。

投票をすることで終わりではない。

政治について学び、世の中を見てそして、投票をすること。

それが本当の政治への参加です。

そしてどうしても政府の対応に不満がある。

そういう時にはまず、言論人の意見を見ませんか?

YouTubeツイッターなどでも言論人の意見を聞くことができますよ。

彼らは言論で飯を食っているのです。

メディアとは違い、スポンサーもありません。

多様な意見を聞いてそして自分の意見をネットでいえるようになると少しずつ人として成長あると思っています。

その成長こそが本当の政治参加なのです。

選挙にはいきましょうね。

そして政治を見て、世の中を見て、確かな意見を言える存在になりましょう。

ただ不満を言うだけでは子供と同じです。

少なくても成人すればもう子供ではないのです。

自分の働いている企業や団体、家族に対して責任があるのが本当の大人ですよ。

大人としての行動と言動を考えましょうね。

今日は自衛隊ネタではありませんでしたが、政治も自衛隊と大きく関係しています。

自分たちの指揮官でもある政治家がどういう人か?

関心を持つことも大切な安全保障ですよ。

そして国防です。

私はこのように考えています。

今日ここで個別の意見や政策に議論を行うつもりは全くありません。
議論がお好きなら大学を卒業している方や言論人と行ってください。

私はただ国民としてあるべき政治参加についての自分の考えの一つを述べたにすぎません。

ただそれだけです。

政治についても今後はブログで情報発信していきます。

そのブログを見て私にコメントや意見など頂けると幸いです。

間違っても議論とかはやめてくださいね。

私は政治は素人ですから。。。

政治への参加意識。

こういうものを読者様の固定概念と違った目線で考えていただければ今回のブログを執筆してよかったと思っていますよ。

今後も政治についてのブログを執筆予定です。

お楽しみに!!!

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。

水沢貴志