元航空自衛官のミリタリー日記(自称!広報運動員☆彡)

自衛隊ネタと日常をブログにしています。

環境問題とは?私はこのように思っています。時事ネタ編

こんにちは。元航空自衛隊の水沢貴志です。

昨日ははてなではブログを更新できなかったです。

楽しみにしている読者様には申し訳なく思っています。

実はnoteでも同じペンネームで記事を書いています。

昨日は今年の振り返りについてです。

よろしければご一読ください。

今年もあと少し☆彡少し早めの振り返り|水沢貴志|note

 

ただこれからははてなでブログを更新しようと思っています。

同じ記事の転載はNGですからね。

気を付けます。

 

今日の話題は環境問題についてです。

ゴミ出しの日などプラスティックごみやペットボトルなどの仕分けに追われますよね。

燃えるゴミでも捨てることが出ないゴミもあります。

よく容器を洗うなど工夫が必要になります。

 

最近は家事を手伝っていますが、昔は家族が全部してくれていました。

いやー大変だ。

そう思うと家族への感謝の気持ちでいっぱいになりますね。

来年からはプラスティック製のスプーンやフォークの有料化のうわさもあり、皆さんの環境問題への参加意識の高さにただ驚いていますよ。

 

そのうち、コンビニの割りばしも有料化なのかな?

 

そんなことを思うと環境への配慮も必要と感じています。

 

今から数十年後には北極の氷もかなり解けてしますようで、いよいよ温暖化が本格化してきます。

岸田首相も外遊で環境対策のために予算を大きな額で出費する用意があるといっていました。

 

言論人の中にも環境問題への参加意識が高くなっているようですね。

一度、言論人のツイートやYouTubeを見て自分とは異なる意見があることも知ってみると見方も変わりますよ。

 

ただ環境問題とは無縁とも言っていいのが自衛隊です。

例えば燃料はガンガン、使います。

戦闘機の燃料とか庶民で負担できるような金額ではありませんからね。

アフターバーナー全開で1時間の飛行で約300万円くらいのお金がかかるようです。

一機でこのお値段です。

自衛隊は作戦機としてFー15をおおよそ300機程度は所有しているために燃料代も相当な額になります。

また護衛艦、ヘリコプター、戦車など燃料を使うものすべてにお金がかかるのですよ。

そうすると環境への配慮が必要になるといいたいのですが、私は元航空自衛隊のためにどうしても環境への配慮よりも国防を意識してしまうのです。

 

日本を守るために必要な燃料なら使ってもよいのでは?

 

こういう考え方を持っているのです。

もちろん、意見は多様にあるはずですが、元自衛隊ならこういう考え方でも良いのかな~

そんな風にも思っています。

 

今年はありませんでしたが、この季節になると航空祭もあります。

陸上自衛隊のイベントでは今は乗ることができませんが、74式戦車の体験搭乗もありました。

ヘリコプターにも抽選に当たると乗ることができます。

 

戦闘機や護衛艦も見る機会もあるために国民の皆様の自衛隊への応援の気持ちはとても強いものがあるといつも思っていますよ。

 

環境問題は昔から騒がれていますが、要するに二酸化炭素をどうするのか?

ということなのです。

 

次世代につけを残さないために今できることをしましょう。

 

こういう論点でもあります。

 

しかし、よくよく考えてみると今でも十分すぎるくらい環境の配慮は行っていますよね。

ゴミの仕分けなどきちんとしないとご近所さんに叱られてしまいます。

またレジ袋も有料化が当たり前になっているのです。

 

買い物に行くとマイバックは当たり前。

節約にもなりますよね。

 

これだけ頑張っているのにもっと頑張る?

 

うーん

 

難しいと思うことですね。

 

そこで言論人の意見を見てみると意外と環境問題に世間とは違う意見を持っているようです。

そうした意見も面白く、非常に興味深いものですよね。

 

ただこうした意見はあくまでも少数派です。

 

大多数の意見は環境への配慮がほとんどのようです。

 

そこで読者様にお願いがあります。

環境問題についての違う意見も聞いてみませんか?

 

自分では気づかなかった新しい発見があるのかもしれないですよ。

 

私の意見は先ほどと同じです。

国防が優先です。

 

そして日常生活に当たり前のようになじんでいる現実に疑問を投げかけているのですよ。

 

少しでも良いので他の意見も見てください。

 

違う価値観を知ることはストレスになるのかもしれないですが、意見の違いについて話をするにはもちろん、その違う意見も学ぶ必要があるということです。

 

そこで初めて議論ができると思っています。

 

ただいつものようにここでの議論はご遠慮をお願いいたします。

でも意見は大歓迎ですよ。

コメントを頂けると何かのお返事をします。

 

今回は環境問題についてですが、あなたはどう思いますか?

 

もしよかったらコメントをお願いいたします。

 

今回のブログはいかがでしたか?

 

楽しんでいただけましたか?

 

明日も記事を書きます。

お楽しみに!!!

 

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。

 

水沢貴志