元航空自衛官のミリタリー日記(自称!広報運動員☆彡)

自衛隊ネタと日常をブログにしています。

婚活で必要な事は相手の趣味と結婚の意思!

婚活ブログを始めました。

 

最近更新していないけど、定期的な更新を目標にしています。

 

婚活パーティには出会いと夢があります。

 

私は20代の時に婚活パーティで松嶋菜々子似の美人と知り合い、3年間も交際しました。

 

その時の婚活で得たことをテーマにブログにしています。

 

たまに、デート日記にようなのろけ話になりますが、読者さまの婚活に夢を持ってほしいです。

 

今回は、彼女とは英会話で挨拶をしていたことについてブログにしています。

 

今日も最後までご覧ください。(^^)/

 

もうだいぶ昔の話ですが婚活パーティに参加した時に運命の出会いがありました。

当時付き合っていた彼女です。

3年間の交際があり、結婚の話まであったのです。

 

彼女は英語が得意で大手の英会話教室にも通っていました。

今思えばもっと英語を勉強しておけばよかったな。

 

そんなことを思っています。

 

ここで少し、婚活事情についてのお話です。。

 

婚活パーティは今は大手では毎日のように開催されていて、今は婚活ブームです。

しかし、いいお相手が見つからないという人が全体の8割を超えているとの記事もあり、理想のお相手との出会いは難しいようです。

 

しかし、相手に何を求めるのかで出会いや考え方が変わるのではいでしょうか?

 

いろいろな本を当時は読んでいましたが、婚活で言えることはひとつです。

 

相手の異性に結婚の意思があるのかないのか?

 

その事を確認してからお付き合いするという事が最も重要な事なのです。

 

それと英語が何の関係があるの?

 

と聞かれそうですけれども、相手の趣味を理解して、一緒に勉強できればより素敵な生活が待っていると私は考えているからです。

 

婚活で知り合う異性は初対面なのです。

 

その場で知り合っても価値観が合わない事や結婚願望がなかったりすることがあることも事実です。

 

その上で、相手の趣味を聞いて自分も一緒にできる趣味なのか?

 

その趣味の話を聞いても苦痛にならないかなど考えることは多くあると思います。

 

そして、少なくても2回目のデートの時には結婚を前提としたお付き合いを意識して、

相手の異性に自分の考えや将来は結婚することをはっきりと伝えましょう。

 

それができなければ、違うお相手を探す方が建設的だと私は思います。

 

人生は1回しかありません。

 

その限られた人生をどのように過ごすのかを真剣に考えてみませんか?

 

結婚するために婚活しているはずです。

 

その事をよく理解した上で、相手に結婚の意思を確認しましょう。

 

男性でも女性でも同じことだと言えると思います。

 

話を戻して、彼女との英会話の生活についてです。

 

彼女は英語がペラペラでした。

もともと短大で英語を学んでいたそうです。

 

私も学生時代は英語が得意でしたが今でも当時でも、もうだいぶ忘れていたのです。

 

そこで、二人であった時には簡単な挨拶をすることにしました。

 

こんにちは。

 

さようなら。

 

おやすみなさい。

 

 

電話でもなるべく英語を交えながらの会話でした。

 

今思えば懐かしい思い出です。

 

そんな生活が続くと私も英語を勉強しようと思い英語の本を買って勉強を始めました。

 

しかし、これが、なかなか続かない。

 

当時は仕事が忙しかったことと、資格を取るための勉強中でした。

 

例えば大型自動車二種免許などを職場に言われてお金は自腹で教習所に通っていました。

 

でも今でも免許を使う仕事にはついていません。

 

なんだかなあ

 

少し残念です。

 

とにかく英語の勉強はあまりしなかったのです。

 

それがよくなかったです。

 

海外旅行に行く話もあったのに旅行先はいつも国内旅行。

 

やっぱり英語は必要です。

 

海外旅行に行ってないのが一番後悔していることですから。

 

彼女のレベルは高くて英語はなかなか難しい。

 

今でも思います。

 

いつか機会を見つけたら昔を思い出してもう一度英語を勉強しようと思います。

 

最後に、英語教材のブログのようになってしまいましたが、私の思っていることです。

 

英語の勉強をもっと昔から始めておけば良かったと今でも思っています。

それは、彼女が英語の先生でもあったからです。

 

昔が懐かしすぎます。

 

婚活でも後悔しないためには相手の異性に結婚の意思を確認しましょう。

 

婚活では一番大事な事ですから。

 

年収も外見も大事かもしれませんが結婚の意思がないとどうしようもないでしょうからね。

 

婚活で迷子にならないようにもう一度何のための婚活なのかを考えてみましょう。

 

読者様の学びと新しい発見があれば今日記事にして良かったです。

 

次回作をご期待ください。

 

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。