元航空自衛官のミリタリー日記(自称!広報運動員☆彡)

自衛隊ネタと日常をブログにしています。

闘病応援ブログ!資格の勉強を始めました

こんにちは。タカッチです。

私には心の病気があります。

しかし、通院しながら10年以上も働くことが出来ました。

 

ガソリンスタンド、食品工場、行政の臨時職員、コンビニバイト、飲食業、建築会社、

印刷業、農業、ホームセンターの店員さん、自動車メーカー

 

など

 

多くの業種を経験しています。

 

今日のテーマは資格の勉強を始めました。

 

です。

 

もともと資格は沢山持っています。

 

剣道初段、大型自動車二種免許、救急救命講習修了証、フォークリフトExcel、Word

ホームヘルパー2級、書道六段、初等科師範免許

 

などを多くの資格を持っています。

 

心の病気になってから取得したものも多いのですがやっぱり健康な時に取った資格が一番多いですね。

 

そこで、新しい資格に挑戦することにしました。

 

その資格は、行政書士です。

 

難易度は高いけど何回か受験してみて手ごたえを感じたら受かるまでチャレンジしよう

 

と思います。

 

試験は毎年11月の第2日曜日のようです。

 

7月から8月にかけて受験を申し込みます。

 

受験料は7000円です。

 

 

www.takashi27.com

 このままハローワーク通いが続いても進歩がない。

 

でもお金もない。

 

若い時は法律に関わる仕事をしていました。

 

1年くらいですけど。。

 

法律家になることで今から専門家!!

 

と言える知識と実力を身に付けて、講師業でもしたい気持ちです。

 

すでにアラフォー。。

 

しかも病気があると独立も難しいです。

 

資格を取得したら講師業や行政書士の資格取得の先生をするために、頑張りたい気持ちです。

 

今日はさっそく本屋さんに行って1冊本を買ってきました。

 

 

ドンドン解ける!行政書士合格テキスト ’19年版

ドンドン解ける!行政書士合格テキスト ’19年版

 

 

はじめてでもよくわかる!行政書士入門テキスト ’19年版

はじめてでもよくわかる!行政書士入門テキスト ’19年版

  • 作者: 中澤功史,コンデックス情報研究所,織田博子
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2018/12/25
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 この本はとてもわかりやすいです。

 

法律のことが本当によく分かります。

 

本当はブログで副業したい気持ちですけど。。。

 

文才がない事に気が付きました。

 

これからは、資格取得のための日記も併せてブログにします。

 

そんな勉強ですが、勉強は1日中しようと思っています。

 

本当に1日中です。

 

新聞を読むのとブログを書くこと。

 

それから本を読む事と日常生活に必要な時間以外は全部勉強時間に当てるつもりです。

 

無理すると体に良くないのでもちろん休憩も入れますが、基本は勉強あるのみ!!

 

自分に言い聞かせています。

 

でも資格をどうして取ろうと思っているのかと言うと、私は社会に貢献したい気持ちがあるのともともと勉強が好きなのです。

 

好きな事をしていきていく。

 

それは私にとっては勉強をすることなのですから。

 

今でも本を沢山読む事で多くの学びがあります。

 

勉強は私にとってはとてもやりがいがあるものなのです。

 

勉強したことを形にしたい。

 

そのために敷居は高いですが、自分の棚卸をしました。

 

法律に携わる仕事の経験が一番やりがいがありました。

 

法律の話をして生きていきたい気持ちです。

 

好きな事で生きていく。

 

私は答えを見つけました。

 

行政書士の資格に何回でも挑戦することです。

 

難しいとは思いますが、苦労してでも好きな事をしたいです。

 

生涯勉強!

 

そんなことを思いながらの一日でした。

 

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。