元航空自衛官のミリタリー日記(自称!広報運動員☆彡)

自衛隊ネタと日常をブログにしています。

闘病応援ブログ!ハローワークへ行く

こんにちは。タカッチです。

私にはこころの病気があります。

しかし、通院しながら10年以上も仕事を続けることが出来ました。

 

転職は10回近くしています。

 

ガソリンスタンド店員さん、食品工場、行政の臨時職員、コンビニバイト、飲食業、建築業、印刷業、農業、ホームセンターの店員さん、自動車メーカー

 

などです。

 

仕事を多く経験して言えることはすべての経験は無駄にはなっていないという事です。

 

どんな仕事も経験です。

 

大切にしたいですね。

 

今日のテーマはハローワークへ行くです。

 

今日もハローワークに行ってきました。

 

10年近く通っている常連さんです。

 

もう担当者も驚かないです。

 

でも10年は長いよね。

 

本当に思います。

 

でも安定した仕事に就きたいとは思っていないのが不思議な所です。

 

何か自分にしかできないことがあるのかもしれない!

 

そんなことを思いながら毎日を過ごしています。

 

今日はハローワークに行ってカウンセラーや支援者業務をしたい気持ちを伝えてきました。

 

最近は心理学を勉強しながら、カウンセラーも目指しています。

 

知り合いにブログを読んでもらいましたが

 

天才的に才能がない!

 

との事でした。

 

文才がないのならユーチューバーになるのか?

 

それとも手に職をつけるのかを考えたいところです。

 

今日の話では、カウンセラーの国家資格を得るためには、3年から5年の実務経験が必要だそうです。

 

そんなにかかるんかい!!

 

と言うのが正直な感想です。

 

そんなに見習いをしていたら残りの人生が終わってしまいそうです。

 

それに国家資格に受からないと難しいようです。

 

国家資格…

 

私はテストが大の苦手です。

 

資格は沢山持っていますが本当に悲しいくらいテストを解く才能はないという事を感じている所です。

 

それなのに5年も下積みをして国家資格‥

 

気の遠くなるようなお話です。

 

何とか副業で生活したい!

 

こんな夢を持っています。

 

でも働かないと収入がない!!

 

悲しい現実です。

 

ハローワークに10年通って思う事は好きな仕事は長続きしないという事です。

 

病気があるからなのかもしれないですが、接客業に憧れていました。

 

もともと人とかかわることが好きなのです。

 

でもおもっていた以上にストレスがたまる‥

 

大手で働くことが出来てもこのことが原因で長続きしなかったのです。

 

ブログを始めて早1月、100記事書いても反応は少ない‥

 

これでは副収入を得ることも夢で終わってしまします。

 

10年間もハローワークに通い、休みの日は福祉施設で同じ病気の人との会話。

 

でも得るものがないと悲しい‥

 

これが現実です。

 

ハローワークに行ってもアラフォーの仕事はありませんね。

 

現実の厳しさに押しつぶされそうになります。

 

世の中は不景気と言いますが、単純労働に求人がいくら多くあっても心の病気があると人間関係に苦労しますし、何より面接で合格しなくなります。

 

10年前も介護職や事務職を希望していましたが100社受けても受からず‥

 

そんなに転職は難しいのか?

 

本当に悩みました。

 

今も心理学の本や歴史の本を読んで勉強中ですが、アラフォーではもう正社員は難しいです。

 

今日の心理士さんのお姉さんも同じことを言っていました。

 

もう付き合いも3年になっています。

 

早く卒業したいよ。。

 

こころから思っていますね。

 

どんなに相談を重ねても相手あってのお話。

 

企業様が採用してくれない。

 

書類選考でいいお返事がもらえない。

 

よくあることですが、さすがに今日は心が折れそうになりました。

 

心理士さんの励ましの言葉がとても嬉しい。

 

勉強を頑張るタカッチさんは立派よね。

 

そうだよ。

 

確かに勉強は好きだけど‥

 

結果にならないとただ悲しい"(-""-)"

 

そこで思うのです。

 

このまま心理士として修業を積むか、ユーチューバーになるか?

 

ハローワークに10年通って言えることはもう独立か手に職をつけるしかないです。

 

今日も支援者に電話をしました。

 

とりあえず低賃金でも働ける場所があるので、見学して検討しようと思っています。

 

収入がないと本当につらいです。

 

貯金もどんどん減っていく。

 

ハローワーク通いになると失業保険が切れると収入がない!!

 

根性でも働き続けるか?

 

いやそれはできない相談です。

 

前の会社はブラックすぎてドクターストップがかかったのですから。

 

今は、低収入でもアルバイトをするしかないです。

 

気分の波もありますが、とりあえず働きながら今後の収入を考えたいです。

 

心の病気があると転職は付き物だと考えた方がいいと思います。

 

正社員への就職はハードルが高くてなれても長く続くことは難しいというのが私の感想です。

 

ハローワーク通いが続いてもとにかく体調を整えて働くことか手に職をつけることをお勧めします。

 

以上がハローワークに行った今日の感想です。

 

読者さまも仕事で納得できないことがあっても再就職先を見つけてからでないと人生は苦労の連続です。

 

転職や退職はよく考えてからにしましょうね。

 

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。