元航空自衛官のミリタリー日記(自称!広報運動員☆彡)

自衛隊ネタと日常をブログにしています。

心理カウンセラーを目指します。(*^^)v

こんにちは。水沢貴志です。

今はココナラで電話相談を含めたカウンセリングをしています。

まだまだ収入は安定していないですが、年内を目標に事業を軌道に乗せる予定です。

 

ブログも宣伝のようなものです。しっかりと自己PRをしてセールストークで自分の魅力を売り込んでいきます。

 

今回は新しく取得したいと考えている資格のお話をします。

実は心理カウンセラーの資格を取って、ココナラでの相談業務に活かそうと考えています。

 

もともと公務員でしたが、退職してからもう10年以上になります。

本格的な相談を行う上では、専門的な知識だけではなくて、最新のスキルと知識を学ぶ必要性を感じています。

 

新しいことへの挑戦は心配や焦る気持ちもありますが、くじけずに挑んでいこうと思っていますよ。

 

今は、どの会社のどの資格が良いのかを調べています。

 

「資格のキャリコレ」などはとても良いと思っています。

 

もちろん、資格を取得したからと言って、すぐに一人前のカウンセラーになれるとは考えにくいことですが、私には豊富な転職で得た、誰にも負けない人生経験があります。

 

この経験がかけがえのない財産です。

 

それに知識とスキルとカウンセラーとしての資格があれば、あとは集客だけが大きな課題になります。

 

それに、ココナラでは一番の収益になったのは電話相談です。

 

今日もココナラのデータを見ましたが、躁鬱の相談に関係している相談商品にアクセスが集中しています。

 

もうこれは、専門的な資格が必要と言うことではないでしょうか?

 

勝手にそんなことを思っています。

 

双極性障害になってからもう10年以上が過ぎますが、今は病状はとても安定していますよ。

 

全てが懐かしいですね。(*^^)v

 

良いことも悪いこともすべてが、自分を成長させるための糧になっています。

 

そして最近になって、心の病気の改善のために新しいことを始めました。

 

新しく人の集まりが少ない、最近開店したばかりのスポーツジムに通いながら、運動療法を新たに初めています。

 

一日2時間程度の運動です。少し無理をしすぎかも‥‥

 

今朝も足をつりました。ストレッチで体をほぐすだけでなく、お風呂にも入って筋肉の緊張と疲労を改善します。

 

運動後のお風呂は気持ちがいいですよ。掃除は大変ですが、きれいなお風呂でのゆっくりするひとときは至福の時です。

 

いやーお風呂は最高です。(*^^)v

 

今日も本を読んで電話相談をしたら、スポーツジムに行って運動をして、お風呂に入ります。

やっぱり疲れが取れて、気分の波も抑えられますよ。今後も続けていきます。

 

その他には、今年の4月からピアノでの運動療法で心の安らぎを得ています。

前回の授業でバイエルの上巻が終わりました。

本当に頑張りました。ピアノの先生からはバイエルの下巻が終わるころにはショパンが弾けるようになると言われたときは嬉しかったです。

 

よし。練習をもっと頑張ろう。ピアノは聞くのもいいけれど、やっぱり演奏できると感動が何倍にもなりますよ。

 

私の部屋にあるキーボードで、1日1時間の練習を目標に今日も頑張ります。

 

それから、最近は情報商材でも勉強をしています。

コロナ対策や心の病気の勉強のためには、いろいろな方法がありますからね。

また適切な食事制限、どれも本を読んで勉強して、情報商材を購入して、学んだことを活かしています。

 

双極性障害は正直言ってとてもつらいです。

朝起きる時になかなか起き上がれない時もあります。

夜眠れないで、過食をして睡魔を得ることもあります。どんどん太っていきます。

 

でも、運動や音楽で気持ちが楽になるだけではなくて、ココナラやランサーズで電話相談やWebライターのお仕事で、社会とのつながりを感じて、よりよく生きています。

 

神話の勉強もしています。

 

やっぱり困ったときは神頼みですが、天津祝詞を覚えて神棚や神社で奏上したり、アメノミナカヌシの神様の御神名を唱えています。

 

古事記にあるように、神話の世界は日本の歴史でもありますよね。

心が折れそうなときには、八百万の神々を身近に感じることで、日本人として生きていくことを心から嬉しく思っています。

 

心の病気があっても、こうして元気に生活ができるのは、八百万の神々を身近に感じていることも関係していると思いますが、それと同じくらい、自分の生活を支えてくれて、そして応援してくれているたくさんの人たちへの感謝の気持ちを忘れてはいけないと心から感じています。

 

神棚にも天津祝詞を奏上して、収束祈願や、すべてのご家庭の家内安全を願っています。

 

神恩報謝です。

 

話は少し変わりますが、私の妹が病気で入院しました。

 

先日、私の両親が実の妹の病院に行ってお見舞いをしました。

 

今日は手術の日です。病気平癒を祈っています。

 

昨日、両親と焼き肉を一緒に食べながら、両親や妹や私の甥の存在に心から感謝をしましまた。いろいろな人に支えられて、私の人生が成り立っているとそう思ったのです。

 

妹の病気にしても、健康なことは何よりの財産だと思いながら、自宅に帰って留守番をしながら、天津祝詞と大祓祝詞を紙に書いて祈ったのです。

 

今日も天津祝詞と大祓祝詞をノートに書いて病気平癒と神恩感謝を祈ります。

 

いろいろありますが、今日も素敵な一日を!!