元航空自衛官のミリタリー日記(自称!広報運動員☆彡)

自衛隊ネタと日常をブログにしています。

今日は神社へ行きました。

こんばんは。タカッチです。

今日は神社へ行ってきました。

心身健全と新しいアルバイトが上手くいくことを祈ってきました。

それから副業のフリーライターについてもお仕事を頂けるようにも願ってきました。

 

お願い事が多すぎると神様も怒るかな?

 

いやいや、日本の八百万の神々はそんなことでは怒らないと勝手に思っています。

 

天照大御神ツクヨミイザナギイザナミ、など全部で約500柱は神様がいます。

 

神話にはたくさんの神様が出てきます。

そんな神話の伝統や雰囲気を感じることができるのが神社ですよね。

 

写真はありませんがTwitterに載せました。

 

森羅万象、あらゆるものに神々が宿るという考えを普段は考えることはありませんがもうすぐ今年も終わりですから、初詣で日本中がもうすぐわかると思っていますよ。

 

でもその前にクリスマスがありますね。

 

聖書も読みますが新渡戸稲造の著書「武士道」の影響からです。

 

サムライのように気高く生きていきたいと思いながら決めた仕事がフリーランスです。

自由人のようにも思えますが実際にはすべてが自己責任です。

 

税金も払うし、各種支払いもあるから大変です。

 

ニーチェも「汝の敵を誇りとすべし、しからば敵の成功はまた汝の成功なり。」

と言う崇高な教えを私達に教えてくれます。

 

今の敵は支払いや孤独かな?

 

そんなことを思いながらの参拝でした。

 

神社で素敵な風景に綺麗な空気を吸いながら気持ちを新たに年末を過ごします。

 

いつも日記のようなブログになっていますがそれでも読者様の応援にとても感謝しています。

 

フリーランスのライターならもっと読者様の利益になるような記事を書かねばと思いながらも普段の生活や思っていることをブログにしています。

 

今日も読んだ本の感想を少し書きました。

 

やっぱり物書きなら読書は大事ですよね。

神様の話ならギリシャ神話も読んでいました。

ガイア(女の神様)からクロノス、ゼウスの誕生、そして人間の英雄たちの話題に心が躍ります。

ゼウスの妻、ヘラの嫉妬などはとても人間味があって親しみを覚えますからね。

いつも時代も女性は難しい。そんなことを神話から感じることです。

 

神様の存在は信じているけれども変な宗教ではないですよ。

 

神道は宗教ではなく日本の伝統であり文化ですからね。

 

そしてギリシャ神話なら子供の頃に見た「聖闘士星矢」の影響が大きいです。

夜空を見ればいろいろな星座を子供の頃はよく見ていました。

 

今は宇宙旅行の話も当たり前になり世界の軍隊では宇宙部隊の創設などがあるから驚きです。

 

まるでSFの世界が現実になってきています。

 

今日はそんな神秘的な世界に思いをはせていました。

 

読者様もブログを書いている豊かな想像力で神話の神々を思い浮かべてみても楽しいかもしれないですよ。

 

今日は神社に行ったお話でした。

 

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。