元航空自衛官のミリタリー日記(自称!広報運動員☆彡)

自衛隊ネタと日常をブログにしています。

今日はピアノのレッスンでした。

こんにちは。水沢貴志です。

今日はピアノのレッスンがありました。

直接、グランドピアノに触れると感動があります。

音楽は心を癒してくれるだけでなく、いろいろな事を教えてくれる人生の教科書のようなものだと最近は思うようになりました。

 

データ入力の案件はまだ研修中なので勉強もそこそこに、行きつけの喫茶店で本を読んでいました。

 

読んでいた本は楽典です。

基本的な事が書いてありますが、何でも基本が大切ですよね。

音楽の歴史や楽器の種類、音の違いなど、多くの事を知ると世界が広がりますよ。

 

また読んで、紙にも書いて勉強をしたいですね。

今日は楽典の事を少し紹介します。

 

楽典によると音楽は神様への祈りのようですね。

西洋では宗教は普通ですが日本ではあまりなじみがないですけど神道は根付いていますよね。誰でも神社に参拝はしているはずです。

 

古くはグレゴリオ聖歌と言うものが8世紀ごろにできると音楽は身近なものになってきます。

 

11世紀前半には読者さまにも馴染みのあるドレミの原型もできたのです。

 

イヤー知らいないことばかりでとても恥ずかしいですが、いくつになっても勉強すると学びに感動があります。

 

こういう地道な努力が演奏や創作に繋がるのだなあと感じていますよ。

 

今日は一日、楽典を読んでいましたが、長調や拍、音符、音階など本当にたくさんの事を勉強しないといけないと思っています。

 

家に帰って紙に書いてでも覚えますよ。

努力が大事です。(*^^)v

 

茶店ではグランドピアノが置いてあり、演奏するお客さんもいますからね。

めちゃ上手ですよ。

 

早く、バイエルを卒業して、いろいろな曲を演奏できるようになりたいです。

 

演奏している女性から、和音についても習いました。

和音とはコードの事ですが、メロディにコードがあると音楽がより魅力的になり、演奏に彩が生まれます。

 

楽典にも和音はたくさん書いてあるので、家で勉強します。

紙に書いてでも覚えたいですね。

それくらい、生演奏には感動がありました。

 

その後、ピアノ教室に行って、30分間、女性の先生からのレッスンがありました。

 

頑張って、喜びの歌まで練習しましたが、うまくいかずに来週、の宿題になってしまいました。

 

全体的に、左手の練習量が足りなかったようです。

 

基本は右手の時間を1ページに1時間くらい使い、次に1時間、左手の練習、最後に1時間、両手での練習になります。

 

私は基本はデータ入力と電子書籍を書くこと以外は時間はあるのでピアノはもう一日3時間は練習に当てたいと思っています。

それくらい頑張らないとベテランの先生には追い付けないです。

そして勉強に2時間くらいは使って、週に3回くらいはフルートの練習もしたいです。

 

今日はピアノの先生がバイエルの曲をお手本で引いてくれましたがとても素晴らしい物でした。

 

ヲタリストさんや石川綾子の演奏を動画で聞いている時より感動しました。

 

音楽の魅力は動画で聞くこともいいですが、実際に演奏をすると感動が何倍にもなりますよ。

 

先生の演奏を聞いて心からそう思いました。

 

いろいろとご指摘もいただきながら、30分のレッスンは終わりました。

来週も頑張ります。

 

これで、バイエルの上巻は一通り終わったことになります。

 

来週、バイエルの上巻の課題点を練習してから、バイエルの下巻に入ります。

 

正直言うと長かったです。

 

今年の2月からピアノ教室に通い出してから、もう4カ月になります。

 

4カ月間、、、

 

もっと勉強をしておけばよかったです。

そしてもっと練習していればよかったです。

 

遅咲きで始めた音楽ですが、これからの人生で後悔しないためにももっと勉強をすることと、練習することを考えています。

 

そして自宅に帰るとバイオリンの演奏を動画で見ました。

素晴らしい演奏です。

 

芸術って本当に素敵ですね。

 

今は、コロナの騒動でコンサートに行くことは非常に難しくなっています。

正直、ピアノを練習してもそれほど収入も上がらないでしょうね。

 

でもそれでも好きな事をして生きていきたいです。

 

今回の電子書籍のお仕事が終われば、時間に余裕も生まれます。

データ入力のお仕事が軌道に乗ればもうハローワークに通わなくてもいいのです。

 

月に3万円から5万円でも収入があれば生きていくことはできます。

 

そして時間がある時はひたすら、練習をして勉強の時間に当てたいです。

 

動画をいつかアップして広告収入などが得られるといいな。

電子書籍も書く予定です。

音楽に関することもこれからもブログに書きます。

 

それで収入を得られれば、それは「好きな事をして生きていく!!」

と言えると思っていますよ。

 

政府からの臨時給付金も貰えたので、そのお金でフルートの教室にも通う予定です。

いつも以上に忙しくなりますが、今は楽しくてしょうがないです。

 

大好きな音楽を仕事に、生きていければいいなあと感じている今日この頃ですね。

 

音楽に関わることを収入源にするべく、鋭意、努力します。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

読者さまも季節の変わり目ですので、どうかご自愛くださいませ。

 

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。(*^^)v