元航空自衛官のミリタリー日記(自称!広報運動員☆彡)

自衛隊ネタと日常をブログにしています。

今日の話題は時事ネタです。自衛隊応援編。

こんにちは。元航空自衛官の水沢貴志です。

昨日のブログでは中国の脅威をお伝えしました。

これには驚かれた読者様も多いと思っています。

 

そこでしばらくは時事ネタを織り交ぜながら、どうして中国が日本にとって脅威になるのかを少しずつ解説するという方向性でブログを執筆予定です。

 

テレビを見ていても日本は本当に平和だと感じることがあります。

しかし、現実には日本の事情は非常に難しい直面であり、今が日本にとっての正念場だといって言い過ぎではないでしょう。

 

時事ネタ一つとっても政治の世界でも経済対策を行っています。

年末が近く、私のご近所ではパトカーや救急車も走っていました。

 

危機を伝えても何が危機なのか?

 

ほとんどの人は良く分からないというでしょう。

私も少し前まで同じでした。

 

それでも地道に勉強を続けているとある時、全体像が見えてきたのです。

例えば政治の世界でも今の岸田総理はよく頑張っていると思っています。

 

それは改憲議論も含めて今までにない政治を行っているのが伝わってくるからです。

逆に言えばそれだけ今の日本が危ういということです。

 

そのために改革や見直しを急いでいるのでしょう。

 

そういうことが勉強をすると深読みできるようになるのです。

今、起きている出来事を俯瞰して考えてみませんか?

 

一面的な内容に左右されることなく、全体を見る。

 

そういうことを意識しているといつか全体像が見えてくるのかもしれないです。

 

しかし、残念ながらメディアばかり見ているとそうした全体像が見えにくくなります。

 

これではいけませんね。

今、一番の話題の一つが改憲議論ですが、メディアで取り上げられることがないことが一番の不思議なのですから。

 

こうした時事ネタを関心を持って考えていくと自然と考える力を養うことができます。

そしていつもお伝えしているお勧めの本を読んでくださいね。

 

Jウイング、マモル、航空ファン

 

これらの本を読むだけでも中国の危機や今の時事ネタ、そして改憲に必要なことなど多くのことが伝わってきます。

 

今、起きている出来事のほとんどがこれからやってくるであろう、大きな国難の序章かもしれないですよ。

 

時事ネタ

 

これだけでも学びがあります。

 

是非、興味を持って調べてくださいね。

 

今日はあいまいなお話になりましたが、いろいろな理由で言えない内容もあるのです。

読みずらい。分かりにくい。そうしたご指摘もあるとは思いますが、事情を察していただけると幸いです。

 

それでは明日も記事を書くのでお楽しみに!!!

 

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。

 

水沢貴志